ダブルカラー

ダブルカラーでアッシュにしてみた【美容師が選んだ厳選スタイル】

大作
大作
今日はダブルカラーをしてアッシュにしましょう!
女性A
女性A
アッシュって青色ですか?
大作
大作
アッシュって美容師は青と思っていて、お客さんはグレーと思ってる人もいるんですよ
女性A
女性A
そうなんですね‥
大作
大作
特にダブルカラーのアッシュは特殊で、お薬をそのまま塗ったら青になります

この記事はこんな人にオススメ

・ダブルカラーでアッシュにしたい

・ダブルカラーをした事ない

・アッシュとはどんな色?

・人と差をつけたい

今回はダブルカラーでアッシュにした検証と、実際に染める時の注意点などをまとめました。

ダブルカラーのアッシュは色味の幅広いので、参考となるデザインも沢山あります。

その中で美容師目線で厳選した、デザインも選んでいます。

ぜひ参考にしてみてください。

ダブルカラーでアッシュにする前に

ダブルカラーでアッシュにする前に、色味の言い方の矛盾点と、どのような薬剤を使って染めたか説明していきます。

アッシュとは?

直訳すると灰色になりますが、薬剤は青色で、仕上がりのイメージはグレーになります。

少し矛盾が起きるので、簡単に説明しておきます。

薬剤が青色ですが、髪の毛のベースがオレンジや黄色なので、混ざり合うとくすんだ色味になります。

くすんだ灰色っぽいヘアカラーをアッシュ系と言うのが一般的になっています。

今回は薬剤は統一してアッシュ系のグレーに染めていきます。

ブリーチの必要回数と使った薬剤は?

毛束はハイブリーチ1〜4回の4種類用意しました。

薬剤はミルボンの【アディクシーカラー】の『9レベルのグレーパール』をメインで使用しました。そして補色に『9レベルのアメジスト』を5%入れています。

9レベルのグレーパール+9レベルのアメジスト=20:1  オキシ3%

染め上がりの最後に薬剤を貼っておきますので、セルフカラーをする際は、参考にしてください。

女性A
女性A
薬剤のレシピ貼られても‥分からないわ
大作
大作
難しく見えますが、単純ですよ。下に薬剤を貼っているので参考にしてください。

ダブルカラーでアッシュにしてみた

↓染める前↓

↓染めた後↓

ブリーチの回数が多いほど透明感があります。

ハイブリーチ1回だと少し濁ったアッシュになりました。

大作
大作
個別に詳しくみていきましょう
女性A
女性A
早くデザインをみたいわ‥
大作
大作
デザインは下でまとめましたので、お待ちください

ダブルカラーでアッシュ【グレー】をいれた結果

単体で見ると綺麗に発色していますが、やはり比べて見ると、濁っています。

1回染めでアッシュにするよりも、断然きれいです。

トリプルカラーでアッシュ【グレー】をいれた結果

サロンで一般的に施術するのは、トリプルカラーまでが多いです。髪の毛のダメージを考慮すると、1日でできる限界になります。

色味は1回目よりも、少し透明感がでました。

3回ブリーチ後にアッシュ【グレー】をいれた結果

色味も少し淡くなり、かなり透明感がでました。

補色の紫だけでも、アッシュに近い色味になります。

4回ブリーチ後にアッシュ【グレー】をいれた結果

ブリーチ後の色味がかなり薄く、ところどころ毛が切れていきました。しかし、色味は抜群に綺麗です。

女性A
女性A
こうしてみると、綺麗ですね
大作
大作
実はピンクでも同じ検証をしました。それは次の機会にかいていきます。

今回使った薬剤

外国人風カラーの中でも色素が濃く、入りすぎ危険なミルボン【アディクシーカラー】です。

調合は20:1の割合で混ぜています。

1剤




 

2剤


 

ダブルカラーでアッシュにした時の参考画像【レディース編】

ダブルカラーでアッシュ系の色味は幅広く、青〜グレージュ系の色味まであります。

女性の場合は、中だけブリーチをして、発色を良くしたインナーカラーもオススメです。

特に、アルバイトの規則が厳しかったり、普段は隠したい時にピッタリです。

 

この投稿をInstagramで見る

 

奥山 義進 hair stylist(@yocchi0202)がシェアした投稿

グレージュがとても綺麗です。

色落ちすると、ベージュ感が出てきて、また違った印象になります。

 

この投稿をInstagramで見る

 

Shunsuke/ダブルカラー/ケアブリーチ/髪質改善カラー(@ones_shunsuke.tanji)がシェアした投稿

インナーカラーでグレーアッシュを入れると、ミステリアスになります。

全体的に入れるよりも柔らかさがあり、可愛い印象になります。

 

この投稿をInstagramで見る

 

BABE 福岡美容室/大名美容室/ケアブリーチ/ハイトーン(@syota_haircolor)がシェアした投稿

こちらもアッシュ系の色味になります。

ブルーが鮮やかで綺麗です。ダブルカラーでないとなかなか入らない色味になります。

 

これらの他にも、数種類の色味を鮮やかにいれた、ユニコーンカラーなどもあります。

こちらは、カラートリートメントを使用して作ります。

大作
大作
ダブルカラーは毛先だけでもかわいいですね
女性A
女性A
私はボブなのでインナーカラーかな

ダブルカラーでアッシュにした時の参考画像【メンズ編】

男性はブリーチをしてダメージしても、カットしていけるので、ダブルカラーはオススメです。

特にアッシュ系の色味は男性的な強さも出してくれたり、少し長めにすれば、中性的な柔らかさがでます。

 

この投稿をInstagramで見る

 

LIPPS 大宮 トオル(@lipps_toru)がシェアした投稿

こちらもアッシュ系の色味になります。

薄く入れているので、ベージュ感があり柔らかい印象も持ちます。

 

この投稿をInstagramで見る

 

寺島 裕人(@utata_hrt)がシェアした投稿

少し青みがかったグレイで、かっこいいです。

艶感があり、クールな感じが素敵です。

 

この投稿をInstagramで見る

 

羽生太陽(@taiyo_82)がシェアした投稿

少しブラウンよりのアッシュも、上品なイメージでエレガントです。

カジュアルすぎないのが、カッコいいです。

 

メンズはハイライトもオススメです。

メンズのスタイリッシュさは、束間によって決まります。束感が1番でるのが、ハイライトになります。

 

女性A
女性A
メンズはメッシュを入れるとチャラくなりません?
大作
大作
明るさを落とせばそんな事ないですよ

ダブルカラーでアッシュをオーダーする時の注意点【サロン】

・ダブルカラーの場合は写真を見せる

・アッシュとグレーの違いを伝える

・ダメージを確認する

・ダブルカラーの履歴を伝える

美容師が確認をしない場合は注意しましょう。

1つずつ深掘りしていきます。

・ダブルカラーの場合は写真を見せる

ダブルカラーで色味を伝える時は細かく伝えましょう。特に画像などで伝えるとスムーズです。

普通のヘアカラーなら口で伝えても問題はありません。

しかし、ダブルカラーの場合は、細かい色味が伝わりません。

「ダブルカラーでアッシュにしてほしい」

→普通にアッシュで染めると青くなります。

「ピンクベージュにしてほしい」

→ピンクが強めがいいのか?ベージュよりの方がいいのか?を決める

「グレージュにしてほしい」

→グレーの鮮やかさが違うので、細かい色味を伝える

 

・アッシュとグレーの違いを伝える

アッシュは灰色という意味ですが、薬剤でいうと青色になります。

ダブルカラーの場合のアッシュは、青色になる可能性があるので、「グレー」と伝えるとスムーズです。

・ダメージを確認する

ダブルカラーでアッシュ系の色味にする場合はダメージを確認しましょう。

ダブルカラーをできない可能性があります。

参考にまとめています。

バージン毛(何もしていない髪の毛) ◎ ダブルカラー可能
通常のカラーだけ(ブリーチ以外) ◯ 可能ですが、毎月染めている人は注意が必要
パーマのみ ◯ 可能ですが、ぐりぐりに当てている場合には注意が必要
縮毛矯正のみ △ 髪質に左右されるが、2回のブリーチには耐えれない可能性あり
パーマ+通常のカラー △ 髪の毛の強さに左右される パーマが強く当たっている髪の毛には要注意
縮毛矯正+通常のカラー △ 1度のブリーチに耐えれるか微妙な所
ブリーチ(1回) △ 髪質が弱い人は髪の毛が切れる可能性あり
ブリーチ(2回以上) ✖️ 前回ブリーチしたところには薬剤をつけないように注意が必要。しかし髪質によっては耐えられる可能性があり
ブリーチ+カラートリートメント △ 髪の毛が切れる可能性あり。それよりもカラートリートメントが残っている場合に取れないことも‥

 

髪の毛の状態によって、できるか、できないかは変わります。

大作
大作
苦手だからできないって断る美容師もいます
女性A
女性A
えー美容室もちゃんと選ばないといけませんね

・ダブルカラーの履歴を伝える

ダブルカラーに関わらず、パーマや縮毛矯正などをしている場合は履歴を伝えましょう。

・どれ位前にカラーやパーマをしたか?

・1年以内に、ブリーチもしくは黒染めをしているか?

この履歴はダブルカラーでアッシュにする上で大事になります。

特に黒染めをしていると、明るくなりにくいだけではなく、赤みが残る事があります。

赤みが残ると、アッシュ系の色味になりにくいです。

なので、履歴が大事になります。

ブリーチをするとダメージします。これはもう当然のことですので、仕方ありません。

でも『覚悟はしてたけどこんなダメージするなんて‥』と思っている人は、シャンプーやトリートメントと流さないトリートメントを良いものに変えましょう。

\本物のnドットが買えるプロ専売品サイト!/



※クリックすると美容専売品ショップ ビューティーパークに飛びます

特にプロ用の製品と市販のものでは大きく差があります。

プロ用を使うメリット

・仕上がりが全然違う

・香りが高級感がある【商品によりますが、濃厚な香りの物が多い】

・ケラチンやコラーゲンといった、擬似的なタンパク質が含まれている物もある

プロ用を使うデメリット

・値段が高い

・買える場所が限られている

デメリットがいくつかありますが、ブリーチしている間だけでも、プロ用製品を使う価値はあります。

\市販品よりもプロ専売品を‥/
美容専売品ショップ ビューティーパーク

 

ダブルカラー【アッシュ】をセルフでする時のコツ

セルフカラーのコツなどはこちらでもまとめています。特に重要なポイントをお伝えしていきます。

ダブルカラーでアッシュ系にする為のコツ

・ブリーチは早く塗る

・ブリーチは長く時間をおく

・補色の薬剤は入れすぎない

この3点が特に大事になります。

詳しくみていきます。

・ブリーチは早く塗る

ブリーチ剤は普通のカラー剤と違い、反応が早く、ムラになりやすいです。

ポイント

①全体的に塗る

後ろから塗っていく(染まりやすい顔まわりは最後に塗る)

②その後、チェックしながら(スライスを取りながら)塗っていく

スライスとは‥髪の毛を分けてとる事

※事前に髪の毛が引っかかって塗りにくい場合は、濡らすorトリートメントをつけて塗布していく

髪の毛が引っかかると塗布がスムーズにできず、遅くなってしまう原因になります。

大作
大作
まずは全体的に塗って細かく塗るイメージですよ
女性A
女性A
簡単そうですね

・ブリーチは長く時間をおく

ブリーチ剤は反応が早いので、反応する限界まで時間をおきます。

短い放置時間で流してしまうと、ムラの原因になります。しっかり、反応が終わる20分をめどに時間をおきましょう。

※塗布ムラがあまりないのが前提です。塗布ムラが無いようにたっぷりブリーチ剤をつけましょう。

塗布ムラになりやすい所

・根元

・くしが通りにくい所

・自分が見えにくい所

この3点は特にチェックしましょう。

女性A
女性A
私焦って、すぐ流してました
大作
大作
色味が変わるのが分かるので焦りますよね。そこはぐっと我慢しましょう

・補色の薬剤は入れすぎない

ダブルカラーでアッシュを作る際の補色は紫になりますが、補色の考え方はこちらを参考にしてください。

補色の薬剤が多いと、補色ではなくその色味になってしまいます。

入れすぎは注意しましょう。

ダブルカラーでアッシュを作る際の補色の例

10:1もしくは20:1ぐらいがちょうどいいです。

女性A
女性A
補色を入れすぎて失敗した事ありますか?
大作
大作
ありますよ〜 補色が少ない方がリカバリーしやすいです

まとめ

いかがでしたか?ダブルカラーでアッシュにする為には、少し長めの施術になります。

デザインも豊富で、カラートリートメントを使って色味をいれるのもオススメです。

ダブルカラーを楽しみましょう。

大作
大作
終わり
ABOUT ME
Concept
Concept
カラー特化型サロン Conceptの大作です。 日々のサロンワークの事やエッジが効いたブログの発信をしていきます。座右の銘は「七転八起」です。よろしくお願いします。 なかなか結果がでないアシスタント期間、5年間を過ごし スタイリストデビュー後すぐ業務委託に そこでもお客様に叱らられ「美容師辞めたら?」とまで言われました。悔しかったので猛勉強し業務委託報酬50万近くまでいき今のサロンへ グループ内の5店舗全てのマネージャーを務め カラー特化型サロン 経営中 NPO法人 の理事長も務めながら 美容師を志す子供の為の活動もしています。