サロンカラー

外国人風カラーってどんな色?ブリーチ必須?【ヘアカラーの種類】

 

女性A
女性A
この前初めて外国人風カラーをサロンでしてもらいました。

 

大作
大作
 何か変わりましたか?

 

女性A
女性A
なんというか‥ 今までよりも透明感が増した気がします。

 

外国人風カラーってどんなヘアカラー?

日本人特有の赤みを消したアッシュ系やグレー系の色味になります。

参考画像

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 豊中のchou-fleur(シューフルール)はトレンドを取り揃えたサロン✨月の半分は吹田市のconceptで働いてます 話題のカラー剤や流行のパーマ剤を いち早く仕入れております✨ ご希望であればセニング(すきバサミ)を 使わないテクスチャーカットを させていただきます🌟 ご予約の際に仰ってください⚡️ * ====✂︎====✂︎====✂︎==== * ▼cut menu * ✔️cut & shampoo ¥3240 ✔️cut ¥2160 ✔️school cut ¥1500 ✔️front cut ¥1080* ====✂︎====✂︎====✂︎====* ▼set menu * ✔️color & treatment ¥4860 ✔️ cut & treatment ¥3240* ≡ ≡ ≡ ≡ ≡ ≡ ≡ ≡ ≡ ≡ ≡ ≡ ✔️cut & retouch color ¥3780 ✔️cut & full color ¥4860 ✔️cut & manicure color ¥4860 ✔️cut color & treatment ¥5940 * ≡ ≡ ≡ ≡ ≡ ≡ ≡ ≡ ≡ ≡ ≡ ≡ * ✔️cut & double color ¥7980 ✔️addicthy color & treatment ¥5940 ✔️addicthy color & cut ¥7020* ≡ ≡ ≡ ≡ ≡ ≡ ≡ ≡ ≡ ≡ ≡ ≡ * ✔️cut perm & treatment ¥5940 ✔️cut & straight ¥10800 * ≡ ≡ ≡ ≡ ≡ ≡ ≡ ≡ ≡ ≡ ≡ ≡ * ✔️cut & oggi otto treatment ¥6740 ✔️cut color & oggi otto treatment ¥8360 (addicthy color は + ¥1080) ✔️color & oggi otto treatment ¥7020 (addicthy color は + ¥1080) ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ご質問などもDMで受け付けております✔️ * #choufluer#豊中#シューフルール#アディクシー#イルミナ#オッジィオット#ハイライト#ブルージュ#外国人風#コンセプト#吹田#エキスポ#万博#グレージュ#スタッフ募集#岡町#テクスチャーカット#蛍池#箕面#岡町#阪大#石橋#ハンドメイド#ビィラロドラ#阪急宝塚線#キャラ弁#庄内#服部#関大#江坂

★concept★Daisuke ★さん(@concept_daisuke)がシェアした投稿 –

 

外国人風カラーってまだまだ流行り?

 

女性A
女性A
外国人風カラーってまだまだ流行ってるの?

 

大作
大作
安心してください。実は最初からベーシックです。

 

簡単に説明すると

 

2015年に発売したイルミナカラー

 

特色としてはブラウンがはいっておらず透明感のあるアッシュ系の色味が表現できるようになった。

 

この後いろいろなメーカーがそれ同等かそれ以上のカラー剤を発売した。

 

スロウカラーアディクシーカラーなど

 

要するにブラウンがはいってないアッシュ系やグレー系のカラーです。

 

 

もともとカラー剤は

 

24色相環すべての色に対応して作られてました

 

 

ただ 全てに髪の毛のベースの 「ブラウン」があり

 

「ブラウン」+「レッド」 や

 

「ブラウン」+「アッシュ(ブルー)」このようにどうしてもベースとなるブラウン系の色味が入ってきます。

 

そうなると綺麗なアッシュ(ここでいう外国人風カラー)は難しくなります。

 

なぜ難しいのかというと  「ブラウン」が赤みをもっているからです。

 

つまり…

 

ブラウンという色味を簡単に紐解くと…

 

レッド」+「イエロー」=「ブラウン」

 

この考え方を踏まえた上で

 

「ブラウン」+「アッシュ(ブルー)というのは

 

レッド」+「イエロー」+「アッシュ(ブルー)になります。

 

こうなると透明感はでませんしアッシュ系の色味ってどうしてもうすくなってしまうんです。

 

逆に「レッド」や「ピンク」は表現しやすいです

 

レッド」+「イエロー」+「レッド

 

もしくは

 

レッド」+「イエロー」+「ピンク

 

になるからです。

 

話がそれましたが

 

結論を出すと外国人風カラーとはアッシュ系のカラーの位置付けになるので多少の流行はありますが

 

一過性のブームではなくもとよりスタンダードだったんですね

 

なぜならアッシュの色味を強く出せるようになっただけなのですから‥

 

表現の幅が広がったという認識ですね。最もアッシュの色味を出したい場合はダブルカラーが必須になってきます。

https://concept-blog.com/37/

 

 

 

外国人風カラーの特徴

 

青みが強いカラー剤です。

 

 

 

普通のカラー剤の印象は青系の色味はうすく

 

赤系の色味ははっきりでるイメージでした

 

普通のカラー剤に比べると青みの発色がいいです。

 

そしてリフト力も普通のカラー剤に比べると強いです

 

※ リフト力とは脱色力です  カラー剤の構成は脱色剤と色味とトリートメントです

 

簡単にいうと

 

激しく脱色して濃い色味をいれるカラー』です。

 

 

 

気になる色持ちは?

 

激しく脱色して濃い色味をいれるカラー

 

という事をふまえると色持ちは…

 

あまり良くないです。

 

というよりも悪く感じてしまいます。

 

激しく脱色しているので色が落ちてきたときに普通のカラー剤で染めた時よりも明るく感じるので色が落ちたと感じやすいと思います

 

「外国人風カラーは色持ちがよくない」とか

 

「すごく明るくなった」

 

というのは脱色力が強いからですね。

 

まとめると

 

退色は一般のカラー剤と同等だけど脱色する力が強いから色が落ちたと感じやすいです。

 

 

 

外国人風カラーをより長く楽しむ為に

 

第一にカラーシャンプーを使いましょう。

カラーシャンプーで退色してしまった色素を補いましょう。

次に「シャンプーしない」です。

 

女性A
女性A
えっシャンプーしない?

 

退色の原因はたくさんありますが

 

シャンプーはすればするほど色が落ちていきます  

 

経験ないでしょうか?

 

お風呂に入る前と入った後では色味が違う

 

これはどうしようもない事なのですが…

 

毎日シャンプーを2回している人は一回にしましょう。

 

カラーをした日はシャンプーはしない事を心がけましょう。

 

でも人間なので汗もかけば髪の毛も汚れます。

 

なのでシャンプーは洗浄力が極力弱いものにしましょう。

 

カラーシャンプーもできるだけつかっていきましょう。

 

https://concept-blog.com/239/

 

 

 

大作
大作

 

ABOUT ME
大作
なかなか結果がでないアシスタント期間を5年間を過ごし、スタイリストデビュー後すぐ業務委託サロンへ勤務しました。 そこでお客様に叱られ「美容師辞めたら?」と言われました。不甲斐ない自分が悔しかったので猛勉強し、グループ内の5店舗のマネージャーを務め、現在はカラー特化型サロン2店舗経営中です。