パーソナルカラー

お客様に聞いたスタイリング剤ランキング【メンズ用】

メンズ用スタイリング剤の種類

最近、男性の美意識が高まっています。それはサロンでもたびたび感じる事があります。

ひと昔前に比べると ワイルドな男性よりも中性的な男性が増えました。

ファッションやヘアースタイル など女性よりも多様化し、選択肢も沢山あります。

最近はメンズサロンが増え床屋(理髪店)が減ってきています。

今の若い世代の人たちが年齢を重ねると床屋さんはますます少なくなってしまうのかなと思います。

時代の流れと共に男性のスタイリング剤も変わってきました。

私が中学生の頃はアリミノの青リンゴの香りがするチューブ型のWaxが流行りました。


クラスの3分の1の男子が使っていたWaxです。

こちらの記事には懐かしいことが書いてありました。

https://cancam.jp/archives/572347

その後は一般のメーカーのWax(ウーノやギャッツビー)などが沢山の種類がでました。

その頃からWaxに強さ別に番号がつきました。  1~6のように 柔らかい~固い と番号で判断するようになりました。

今回はサロン用スタイリング剤と市販用スタイリング剤で選びます。

使いやすかったものやスタッフが良かったもの お客さんから人気が高いもので判断して7項目の中(ワックス ジェル ムース オイル スプレー)でそれぞれ上位3つ良かったものだけ紹介していきます。

Wax部門

ハードWax

1位

オーシャントリコエッジ


市販もされている今 流行のメンズサロンが作っているWaxです。オーシャントリコエッジ

すごく使いやすいです。

手に出すと伸びがよく、髪につけるとしっかりセットしてくれます。束感もだしやすくほんのりツヤもでます。

2位

エヌドット オム シアクリーム


最近でたエヌドットからのメンズラインのWaxです。シアクリームという名前ですが…しっかりセット力があり束感とツヤ感もしっかりでます。

最近のWaxっぽくテクスチャー(質感)は1番いいです。

香水っぽくセクシーな香りがします。

3位

シュワルツコフ シルエットハードWax


昔からあるハードWaxです。

セット力が抜群で伸びもいいです。美容師になり始めて使ったWaxで感動しました。

柔らかいのにセット力が素晴らしいです。

 

ソフトWax

 

1位

MILBON ニゼル フリックWax


パーマをあてた後のスタイリングにちょうどいいです。水分量 柔らかさ 香りとソフトなWaxの中でも水分量多めで重宝します。

あまりソフトWaxを使わない方も便利につかいまわせます。

2位

ナンバースリー デューサーミディアムソフトWax3


毛流れを作りたい人向けです。ツヤも程よくでます。エアリーな束感も作る事もできます。

3位

MILBON プレジュームWax4


パーマの質感をだすのにベストなアイテムです。4番で固い人は3番でもいいかもしれません。

ジェル部門

1位

エヌドット オム ジェルバーム


柔らかいジェルです。今までのガチッと固まるジェルではなく動きがだしやすくナチュラルな仕上がりになるジェルです。

次世代のジェルになる予感…

大人の香りがやばい‥

2位

ニゼル ドレシア ジェリーH


こちらは3種類ある中の1番固いタイプ。3種類あり女性の「濡れ髪」にも柔らかいタイプは使いやすい。Hに関してはよく固まるが昔のジェルほどではないです。

3位

ロレッタ ハードジェリー


もう言わずと知れたジェルの代表的なもの

大容量でたっぷり使いやすい。

質感は1番固まりスーツのスタイルなどにあいます。

ムース部門

1位

MILBON ニゼル ハイクラッチスタイルフィズ


ムースが消える早さがちょうどよくパーマで使いやすいです。くせ毛の方もセットしやすくリッジ感もしっかりでます。

2位

ロレッタ ツヤツヤムゥ


ツヤ感が抜群で今っぽいスタイリングに最適です。カラー退色防止成分が入っているので

ヘアカラー後の退色も緩やかにしてくれます。

3位

アリミノ ウォーターバウンシーカールwhip


ウォーターベースのムースで髪の毛に馴染みやすく、きめ細かい泡が特徴です。

くせ毛に使いやすくパーマっぽい質感を再現しやすいです。

オイル部門

1位

エヌドット ポリッシュオイル


濡れ髪のスタイリングに最適です。ハンドクリームにもなり、濡れ髪特有のしっとり感がでます。メンズでも重くなりすぎないようにつけるのがコツ

2位

MILBON エルジューダMO


甘い香りが特徴の保湿用のオイルです。基本的にはベース剤として使用しますが…

寝る前やブリーチ毛につけると最適です。

香りが個人的には1番好きです。

3位

ケラスターゼ NU オレオリラックス


こちらは言わずとしれたロングセラー商品

根強いファンがいてサロンにこれだけ買いに来る人も多数います。

くせ毛を抑えてくれる至極の一本

スプレー部門

1位

MILBON ニゼル ホールドフィット


MILBONのハードスプレーです。香りが最高に良くキープ力抜群です。セット力はしっかりあるのに市販のスプレーより軽いです。

粒子が細かく狙った所をしっかりキープできます。

2位

ハホニコ ジュウロクユスプレー


あのハホニコのジュウロクユ成分のスプレータイプです。セット力よりもツヤ感やトリートメントを重視している方にオススメです。

ありそうでないトリートメント系スプレー

3位

エディール ミスティー フローラル

「スプレーはどれも同じ」と思っている方に使って欲しい一本です。髪の毛の香水と呼ばれていて香りの種類も豊富です。

メンズもいい香りを楽しみましょう。

まとめ

いかがでしょうか?

メンズも選ぶスタイリング剤でいろいろな髪の毛の表情を見せます。メンズの美意識が高まってる中で使っている物にもこだわりをもってスタイリングを楽しんでいきましょう。

大作
大作
終わり
ABOUT ME
Concept
Concept
カラー特化型サロン Conceptの大作です。 日々のサロンワークの事やエッジが効いたブログの発信をしていきます。座右の銘は「七転八起」です。よろしくお願いします。 なかなか結果がでないアシスタント期間、5年間を過ごし スタイリストデビュー後すぐ業務委託に そこでもお客様に叱らられ「美容師辞めたら?」とまで言われました。悔しかったので猛勉強し業務委託報酬50万近くまでいき今のサロンへ グループ内の5店舗全てのマネージャーを務め カラー特化型サロン 経営中 NPO法人 の理事長も務めながら 美容師を志す子供の為の活動もしています。