サロンカラー

なぜ黒染め後のヘアカラーはサロンで断られるの?【検証あり】

大作
大作
黒染めしてるからという理由で施術を断られた事ありません?
女性A
女性A
私はブリーチしないとカラーはできませんと言われました。
大作
大作
そうなんですよ…黒染めの色素が濃すぎるのでブリーチなしで明るくならないのです。

黒染めとは?

黒染めはヘアカラーの中でも少し特殊です。

全ての色素が入ってる色味なのである意味難しいヘアカラーともいえます。

こちらのリンクも参考にしてください。

黒染めをする前の注意点や黒染め後の対処法【色落ちや市販のヘアカラー剤は?】 黒染めをする前の注意点 一度黒染めをすると次回カラーを...

今回は黒染めした髪の毛にヘアカラーをしたらどうなるかを検証していきます。

私達はこの結果がどうなっているかが分かっていますが…

今から黒染めをする方やしないといけない方はこちらを見てもらって黒染めの強さや特徴を少しでも抑えておいてもらえたら嬉しいです。

先に言っておくと黒染め後の髪の毛は明るくなりません。

トーンダウン(暗くする)事のみ可能です。

明るくしたい場合はブリーチをしなければ明るくなりません。

女性A
女性A
ちょっとぐらい明るくなるんでしょ?

なんて思っている方はぜひ検証画像を見てほしいと思います。

検証内容

毛束を3つ用意しました。

① バージン毛 (ヘアカラーしてない髪の毛)

② 10レベルで染めた後に黒染め10レベルでカラー

③ブリーチ毛に黒染め10レベルでカラー

検証スタート

まずは毛束②と③を黒染めして①にあわせます。

その後3本の毛束を10レベルの薬剤でカラーしていきます。

その結果

少し分かりにくいので‥

いかがでしょうか?

まず①の毛束(10レベルのアッシュで初カラー)は単純に10レベルで染めたので9レベルぐらいになっています。

②の毛束(黒染め後に10レベルのアッシュでカラー)は

少しも明るくなりませんでした。

真っ黒です。漆黒の黒です。10レベルの薬剤は…

参考までに‥

カラー剤の中でも少し強めの薬剤となっております。

ほんとうにうんともすんとも言わないぐらい黒染めは色素が濃いのです。

③の毛束(ブリーチ毛に黒染め後に10レベルのアッシュ)は

もともとブリーチ毛なので少し明るくなりましたが赤みが残っています。こちらもほぼ明るさは変わらないですね。

ブリーチ毛の場合、髪質によってかなり変化します。

黒染めがすんなり落ちる場合もあればしつこい場合もあります。

ご自身がどちらか分かっていればカウンセリングもスムーズかもしれません。

黒染めは出来るだけしない方がいい?

出来るだけしないようにしましょう。

次に明るくしたい時に邪魔な存在になります。

あと半年たてば大丈夫だろうと思ってる方

半年以上残る場合も多々あります。

1年も平気で残っています。

なので向こう1年はヘアカラーを楽しめませんので黒染めをする場合はお気をつけください。

黒染めをしたあとの注意点

最後に黒染め後の注意点をまとめておきます。

ぜひご参考までに…

・色落ちするのは個人差がある

・黒染め当日は枕やタオルが汚れる場合があるので枕の上に汚れてもいいタオルをひいて寝る。

・黒染め後のヘアカラーは明るくならない。

・黒染め後のブリーチはかなり痛む。

・赤みが残る

などです。

ワンポイント

黒染め後はどうしてもヘアスタイルが重く見えがちです。少しでも巻いて動きを出すようにしましょう。特にボブは一気に、のぺーっとした印象になりますのでそうならないように気をつけましょう。


大作
大作
終わり
ABOUT ME
Concept
Concept
カラー特化型サロン Conceptの大作です。 日々のサロンワークの事やエッジが効いたブログの発信をしていきます。座右の銘は「七転八起」です。よろしくお願いします。 なかなか結果がでないアシスタント期間、5年間を過ごし スタイリストデビュー後すぐ業務委託に そこでもお客様に叱らられ「美容師辞めたら?」とまで言われました。悔しかったので猛勉強し業務委託報酬50万近くまでいき今のサロンへ グループ内の5店舗全てのマネージャーを務め カラー特化型サロン 経営中 NPO法人 の理事長も務めながら 美容師を志す子供の為の活動もしています。