サロンカラー

黒染めをブリーチなしで明るくしていきたい方へ【検証してみた】

大作
大作
検証ブログをやっていて気になる事があるんですけど…
女性A
女性A
なんでしょうか?
大作
大作
水分を含んだ状態で髪の毛をアイロンしたら黒染め落ちんじゃね?(チャラ男風)
女性A
女性A

黒染めで後悔

黒染めをして後悔している方をサロンでよく目にします。

しないといけない就活生を見ていると少し私らも寂しくなります。

黒染めはいやだ…

ブリーチはしたくない…

ダメージはしたくない…

そんな方たちに合理的に黒染めを落とす方法がないかと考えました。

そちらを今回検証していきたいと思います。

髪質や現在のダメージ具合によっては髪の毛が耐えれない場合が多々あります。

やる場合は自己責任でお願いします。

本来なら絶対やってはいけない事などもありますので気をつけてください。

まずはこちらの検証をお読みください。

アッシュ系の色持ちを良くする為にはカラーシャンプーが必須【検証あり】 お客様の中で早い人は3日で落ちる...

この検証ではアイロンをして3日で色落ちしています。

この検証結果を踏まえると水分を含んだ状態でアイロンを入れる方法が1番ヘアカラーを落とすのが早いのではないかと考えました。

分かりやすいように

違う毛束も用意していきます。

簡単に出来る色抜き方法を検証していきます。

検証内容

・ブリーチ後黒染めした毛束を2本

・カラー後黒染めした毛束を2本

ずつ用意します。

こちらを

水抜きアイロンと

パーマを

あてていきます。

①ブリーチ黒染め後 水抜きアイロン (3日)

②ブリーチ黒染め後 パーマ

③カラー 黒染め後 水抜きアイロン  (3日)

④カラー 黒染め後 パーマ

色落ち検証前の毛束(黒染め後)

この毛束でいきます。

こればっかりは私も予想がつかないので楽しみです。

検証す

検証結果

このようになりました。

①と②

③と④

①と③

②と④

結果

思ったほど水分を含んだ状態でアイロンをしても黒染めは落ちませんでした。

ベースがブリーチ毛でも黒染めがしつこい事がわかりました。

大作
大作
これは予想どおりではない…
女性A
女性A
でも良かったじゃないですか!アイロンで色を落とそうなんてダメですよ。
大作
大作
女性A
女性A
ダメ!ゼッタイ!

 

人為的にブリーチ以外で黒染めを落とすにはパーマの方が良いという事が分かりました。

他はシャンプーを普段より多く心がけて落とすしか今のところは無さそうですね。

一応シャンプーで出来るだけヘアカラーを落とす方法もまとめときます。

①普段1回のシャンプーの方は2回洗いましょう。
②洗浄力の高いものを選びましょう。
③弱酸性のシャンプーではないものを選びましょう
④泡だてたら10分程そのままでいましょう。
⑤トリートメントはしないでおきましょう。
⑥アウトバスはつけてもいいですがオイルでは無くクリームタイプのものにしましょう。

それでもしつこい黒染めは落ちる保証はできませんのでご了承ください。

今回の検証でパーマをあてると黒染めは少し落ちる事も同時に分かりました。

やっぱりダメージはしますので

自己責任でお願いします。

大作
大作
おわり
ABOUT ME
Concept
Concept
カラー特化型サロン Conceptの大作です。 日々のサロンワークの事やエッジが効いたブログの発信をしていきます。座右の銘は「七転八起」です。よろしくお願いします。 なかなか結果がでないアシスタント期間、5年間を過ごし スタイリストデビュー後すぐ業務委託に そこでもお客様に叱らられ「美容師辞めたら?」とまで言われました。悔しかったので猛勉強し業務委託報酬50万近くまでいき今のサロンへ グループ内の5店舗全てのマネージャーを務め カラー特化型サロン 経営中 NPO法人 の理事長も務めながら 美容師を志す子供の為の活動もしています。