セルフカラー

ヘアカラーの勉強本はどれを選んだらいいの?【オススメ5選】

大作
大作
美容の本って結構高いよね…
女性A
女性A
3000円以上はしますね。 みんな買ってるんですか?
大作
大作
意識高い系の美容師さんは全部もってたりしますよ
大作
大作
失敗しない勉強本!!これだけは押さえとけって本を厳選しました。

ヘアカラーの勉強本

アシスタントやスタイリストのみなさん休みの日も講習にいき 夜はレッスンしてお疲れ様です。

なぜ美容師の本って高いのでしょう?

分かりやすいものからいいのですが…買ったは良いものの内容が重複していたり…知っている内容だったり…

もったいない事も多いです。

そんな頑張る美容師の為に勉強本オススメ5選を選びました。

ヘアカラーについてがメインになりますのでぜひ参考にしてください。

とその前に私が1番影響を受けた勉強本を紹介させてください。

それは…

こちら!

1200万スタイリストの仕事【宮村 浩気】


驚異の月間売上1200万円スタイリスト宮村浩気(afloat)が初めて明かす“売れる美容師になる”ための極意書。最強のスキルアップ&ステップアップ・ブック。

感想

こちらはアシスタントの時に読ませて頂きこうなりたい!!と思いました。読むだけでモチベーションがあがりました。細かくサロンワークの内容も書いてあり、スタイリストになったらこんな動きがしたいと思いました。

サロンワークだけでなくマインドの面でも勉強になり人生においてかなり影響を与えてくれた勉強本です。美容業界でいうイチローみたいな存在です。

何回も読み返して大切な後輩に託しました。

ではヘアカラー本 オススメ5選いきたいと思います。

まずは

 

ヘアカラーの見え方見せ方組み立て方―見るだけで学べるテクニックブックヘアカラー編


「見るだけシリーズ」第3弾は、ヘアカラー! 
きほん、効果、配色でヘアカラーデザインの「ナゼ」を解き明かす!! 
カラーの基本「見え方」を掴んだら、質感や毛流れによる「見せ方」を学ぶ。 
さらに配色を知ることで「組み立て方」を習得する。 
カラーデザインの原理原則を理解すると技術や提案の幅が広がります。 

感想

見せ方に特化している書籍です。

ヘアカラーでデザインを作る上での必要な知識がたっぷりつめこまれています。

スタイルを考えながらヘアカラーを作るのでカットまで終えたアシスタントやスタイリストの為になる一冊です。

 

思うままに色を出すための ブリーチ攻略本


“思い描いた色を表現できる” 
注目の「ブリーチ」をしっかり学べる本が登場! 
多彩なヘアカラーオーダーに応えるために今、学ぶべきは「ブリーチ」です! 
ブリーチを使いこなすための知識、技術、色のつくり方を習得して、 
あなたのサロンのヘアカラーを強みに育てましょう。 

感想

最近ブリーチするお客様が増えています。

ブリーチの事がかなり細かく書いてあります。薬剤の成分や役割からデザインまでこれ一冊でブリーチの全てが分かるようになっています。

 

ヘアカラー入門


ヘアカラーの進化にあわせて、ベストセラーが生まれ変わって登場!発色の仕組みや分類、色彩学の必須知識からグレイリタッチやウイービングなどの基礎テクニック、基礎用語集等、ヘアカラーの初歩から応用を網羅。サロンの新入店者だけでなく、美容学生にも使いやすく、覚えやすい構成となっています。もちろん、改めてヘアカラーを勉強しようという方にも最適!一目で「見て」「わかる」ヘアカラーテキストの決定版です。

感想

基礎から応用が図や絵を交えてかなり細かく学べます。どちらかというとアシスタントにオススメな一冊。これがベースになり応用を考える力がつく書籍になっています。

 

 

サロンワーク発想だからわかる!きほんの毛髪科学 (HAIR MODE URESTA!人気スタイリストへの近道シリーズ)


サロンワークですぐ使える 毛髪科学の知識を手に入れよう! お客さまへのカウンセリングやアドバイスをするときに生じる、毛髪や薬剤のふとした疑問。 それを一つひとつ解決することで、サロンワークに則した毛髪科学がわかりやすく学べます。

感想

かなり詳しく書いてあり勉強になる一冊 死ぬまで持っときたいと思える書籍です。

お客様との話のネタにもなる一冊!

 

45日後カラー逆算レシピ


「45日後を予測した次回提案が、リピートを増やす」 この本ではヘアカラーの来店周期を「1.5カ月後=45日後」に設定し、 次回来店時の褪色具合や、 お客さまがもともと持っている髪質の変化を予測してレシピを決め、 次回のヘアカラー提案をすることをテーマにしています。 計画的なヘアカラーの提案こそが生涯顧客との関係を育て、美容師の未来を築く! さぁ、45日後を予測して、ヘアカラーレシピを組み立ててみよう。

感想

45日後というのがすごく面白いです。カウンセリングの事もしっかり書かれています。

ヘアカラーのレシピや基本も書いてありますが何よりも45日後に合わせてヘアカラーをしていくスパンとカウンセリング力がしっかり学べる一冊になっています。

全てマネしていけばお客様の指名数がかなり増えると思う一冊です。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

オススメ5選でした。若い美容師は人生を変える本に出会える事でその後のモチベーションが変わってきます。

ぜひ参考にしてください。

大作
大作
おわり
ABOUT ME
Concept
Concept
カラー特化型サロン Conceptの大作です。 日々のサロンワークの事やエッジが効いたブログの発信をしていきます。座右の銘は「七転八起」です。よろしくお願いします。 なかなか結果がでないアシスタント期間、5年間を過ごし スタイリストデビュー後すぐ業務委託に そこでもお客様に叱らられ「美容師辞めたら?」とまで言われました。悔しかったので猛勉強し業務委託報酬50万近くまでいき今のサロンへ グループ内の5店舗全てのマネージャーを務め カラー特化型サロン 経営中 NPO法人 の理事長も務めながら 美容師を志す子供の為の活動もしています。