MENU
セルフカラー

ヘアカラーワックスの主なメーカーの発色を検証してみた【全4種類】

大作
大作
ヘアカラーワックスって使った事ありますか?
女性A
女性A
いやーないです。あっそういえば‥後輩がライブに行くのに使ってました
大作
大作
1日で落ちるヘアカラーですよ。ちなみに誰のライブですか?
女性A
女性A
確か‥アル、アルルカン?

この記事はこんな人にオススメ

・カラーワックスをイベントで使おうと思っている

・カラーワックスの発色を知りたい

・黒髪にカラーワックスは大丈夫?

・気軽にヘアカラーを楽しみたい

・校則が厳しいのでせめてヘアカラーワックスで気分を変えたい

 

市販でも沢山の種類が沢山でている「ヘアカラーワックス」ですが、今回は年間3500人ほどのヘアカラーのお客様が来店しているサロンのパンダがヘアカラーワックスを検証していきました。

美容師目線でのヘアカラーワックスはどんなものかを解説していきます。

ぜひ参考にしてみてください。

種類別に分けていますので、気になる商品があったら目次からジャンプしてください。

Contents

ヘアカラーワックスの全4種類の仕上がり

全種類の仕上がり比較から見ていきます。

今回は4種類のヘアカラーワックスを使っています。

左から

・ビナ薬粧 【スタイリングカラーワックス メイプルレッド】

・メンズパルティ 【カラーワックス ブライトレッド】

・ビジュアルソース 【ヘアワックス】

・エマジニー【カラーワックス レッド】

ヘアカラーワックスをつける前

へアカラーワックスつけた後

比べてみると【ビジュアルソース ヘアワックス】【エマジニー カラーワックス レッド】が発色が良いです。

ヘアカラーワックスを使い検証するにあたって

1番の疑問は「黒髪に発色するのか?」だと思います。

次に「色味がでるのか不安‥」と思っている人も多いと思います。

今回は黒の毛束とブリーチの毛束を使っています。黒の髪の毛にも発色するのかも見ていきます。

大作
大作
今回の検証をしてみた結果、美容師歴15年の私も衝撃の結果でした
女性A
女性A
面白そうですね

【ビナ薬粧 スタイリングカラーワックス メイプルレッド】の仕上がり

質感はこんな感じです。

仕上がりは‥

かなり薄くクリーム色が混ざっている感じでした。

真っ黒の毛束にもベージュとレッドが混ざった感じになりました。

鮮やかな発色を求めている方には向いていないです。

↓ビナ薬粧公式ページはこちら↓

ビナ薬粧公式サイト

 

公式YouTube

ビナ薬粧 【スタイリングカラーワックス メイプルレッド】の口コミ

Amazonより引用

色合いは自然な感じでやはり原色系の発色はしません。

料金が高いという口コミもありました。沢山使わないと発色が良くないヘアカラーワックスは安い方がいいですね。

ビナ薬粧 【スタイリングカラーワックス メイプルレッド】成分

水、マイクロクリスタリンワックス、ラウリン酸ヘキシル、キャンデリラロウ、ステアリン酸、セテス-10、テトラエチルヘキサン酸ペンタエリスリチル、パラフィン、ステアリン酸グリセリル、セテアレス-13、セテス-6、コメヌカロウ、BG、スクワラン、水酸化Na、BHT、フェノキシエタノール、プロピルパラベン、メチルパラベン、香料、(+/-)コンジョウ、酸化チタン、酸化鉄、マイカ


大作
大作
公式よりもAmazonの方が安いですね
女性A
女性A
Amazon最高!!

【メンズパルティ カラーワックス ブライトレッド】の仕上がり

質感はこんな感じ

仕上がりは‥

 

薬局でも売っていて、購入しやすいです。かなり伸びが良く、発色は少しくすんだレッドになりました。

黒の毛束も赤くなっています。黒髪の方が原色まで発色する事はなさそうです。

柔らかいのでセット力が弱いです。しかし伸びがいいので経済的といえます。

↓メンズパルティ カラーワックス ブライトレッドの公式ページ↓

ダリヤ メンズパルティ公式サイト

 

公式画像と発色を比較

ブリーチの明るさによって黄ばみ感やくすみが変わってきますが、少し公式の方が発色がいいように感じます。

実際は少しくすみます。

・参考YouTube

メンズパルティ 【カラーワックス ブライトレッド】の口コミ

まず自分的に感じたマイナス点は、スパイシー系で甘ったるいといった感じの複雑な匂いが、ほんのりとではなく香水なみのきつさで長時間持続するところ(好き好きかとは思いますが) むかし一度だけ体験したことがある香木の香りや書道で使う香りのついた墨を濃くした感じのものに思えました。あと、ワックスなので乾いてから手ぐししたり髪を手でパサパサすると、微量ながら小さな粉が宙に舞ったり指についたりします。。

プラス点は、他のレビューにもあるように色つきがいいのと少量でけっこう広がるところですね。それと完全に乾けば、軽い汗や小雨くらいでは思ったほど目立つような色落ちはしません(塗るときに手についたワックスは、すぐに洗えば水だけでもきれいに落とせます)色はコピーにもあるようにまさにクールシルバーといった感じで、グレー、灰色というよりは灰白色ですね。仕上がりの硬さはハードでもソフトでもなくミディアムで、軽めのしっとり感。たまにしか使いませんが、ブリーチ、ヘナ、カラートリートメントのような煩わしさや色つきの不具合がなく、少量でも色つきがよくて色落ちしにくいので自分的には気にいってます。

口コミでは原色までの発色がしない事やコスパがいいなどの口コミが目立ちました。

香りが気になる人もいたので、香りも気にしていきたいところです。

メンズパルティ 【カラーワックス ブライトレッド】成分

水、キャンデリラロウ、ジメチコン、コハク酸ジエチルヘキシル、BG、セテス-15、ステアリン酸、マイクロクリスタリンワックス、ステアリン酸グリセリル、ステアリルアルコール、コメヌカロウ、パラフィン、カルナウバロウ、アーモンド油、(アクリル酸アルキル/ジアセトンアクリルアミド)コポリマーAMP、ウコン根茎エキス、エタノール、オタネニンジン根エキス、クララ根エキス、ショウガ根エキス、水酸化K、水溶性コラーゲン、セテス-6、センキュウ根茎エキス、トウキ根エキス、ヒバマタエキス、プロピルパラベン、メチルパラベン、モモ葉エキス、ローヤルゼリーエキス、香料、酸化鉄、シリカ、マイカ


大作
大作
コスパがかなりいいですね。600円台で買える事もあるみたいですね
女性A
女性A
沢山使うものとしてはありがたいですね。

【ビジュアルソース ヘアワックス】の仕上がり

質感はこんな感じ

仕上がりは‥

かなり柔らかく伸びがいいWaxです。

発色も1番鮮やかでこの発色だったらイベントなどにもいいと思いました。

しかしニオイがアジアっぽいニオイがしてつけている間がかなり匂うかなと思います。

注意が必要なぐらいの香りがします。柔らかすぎてセット力もあまり期待できません。

大人数のところに行くと顔をしかめられる可能性アリ

 

 海外の製品の為、情報が少ないです。

ビジュアルソース 【ヘアワックス】の口コミ

最近は様々なメーカーからカラーワックスが出てますが
こちらの商品は容量や発色の良さ、価格面でのコスパが良いです。
ワックスとしての性能はハード系でセット力が有り単体使用でも決まります。
香りは芳香剤のような匂いが少しきつく好き嫌いが分かれると思います。
難点は到着までが遅い事。
到着予定日から1週間遅れで、注文してから到着まで20日かかりました。

Amazonより

英語の口コミがあったり、発注ミスがあったりの口コミが多かったです。

ビジュアルソース 【ヘアワックス】成分

成分は表記してないサイトばかりでしたので箱を載せています。


大作
大作
中国にある会社になりますね
女性A
女性A
謎が多いですね‥

【エマジニー カラーワックス レッド】の仕上がり

質感はこんな感じ‥

仕上がりは‥

 

発色も良くWaxのセット力もあります。

ビジュアルソースに発色が若干おとるもののニオイがなく1番使いやすい商品です。

エマジニー カラーワックスの公式ページはこちら↓

エマジニー公式サイト

公式YouTube

エマジニー【カラーワックス レッド】の口コミ

黒髪だから発色を心配したけど、キレイに色が出ました。洗えば簡単に落ちるのでイベント事に役立ちました。浴槽の床も染まる事なくキレイに流れたので良かったです。
地肌についてもウエットティッシュなどで拭けばキレイに取れました。根元に近い部分から染めると暑い時期や場所だと汗をかいてしまうと多少赤い汗が出る事もありましたが…
発色がかなり良かったので大満足でした。

Amazonより

「発色がいい」という意見が多かったです。

他にはシャンプーですぐ落ちるという意見もありました。

エマジニー【カラーワックス レッド】成分

水、イソペンチルジオール、ミツロウ、ステアリン酸グリセリル、PEG-30水添ヒマシ油、パルミチン酸セチル、マイクロクリスタリンワックス、(C13-15)アルカン、ステアリン酸、ステアリン酸ステアリル、ステアリン酸ソルビタン、ポリアクリレートクロスポリマー-6、アラキジルアルコール、PCAイソステアリン酸PEG-60水添ヒマシ油、ポリクオタニウム-10、PG-ヒドロキシエチルセルロースココジモニウムクロリド、ベヘニルアルコール、フェノキシエタノール、メチルパラベン、水酸化K、(+/-)マイカ、酸化チタン、酸化鉄、コンジョウ、合成金雲母、酸化クロム、アルミナ、酸化スズ、ホウケイ酸(Ca/AI)、シリカ、カルミン、AI、銀、炭、グリセリン、ラウレス硫酸Na、セテス-40、ポリソルベート60、BG、o-フェニルフェノール、黄401、青404、赤202


大作
大作
日本製だから安心ということを前面に打ち出していますね
女性A
女性A
その分香りがいいですもんね

レッド系ヘアカラーワックスで1番良かったのは?

ビジュアルソースはニオイがきついのでエマジニー、一択かなと思います。

ヘアカラーWaxは黒髪につけた場合は似たような発色をしました。

(ビナ薬粧以外‥ビナ薬粧は発色がいいラインもありました。)

ブリーチ毛につけた時にははっきり分かるのでブリーチ毛で考えている人は失敗しないように選びましょう。

シャンプーで落ちると書いてますがしっかりどれも落ちました。

それでもビジュアルソースの匂いは手に残るので気をつけて購入しましょう。

商品名香り発色
ビナ薬粧 【スタイリングカラーワックス メイプルレッド】発色は×

↓同じメーカーの発色がいいラインをチェック↓

ビナ薬粧

メンズパルティ 【カラーワックス ブライトレッド】発色は△

コスパがいいので沢山使う方はオススメ

ビジュアルソース 【ヘアワックス】×発色は◎

1番鮮やかに発色していました。

エマジニー【カラーワックス レッド】発色は○

黒髪での発色は全種類の中で1番良かった。

大作
大作
続いて注意点などをみていきます。
女性A
女性A
注意点は大事ね‥(使ったことないし‥)

ヘアカラーワックスを使う上での注意点

・香りがきついものがある

・発色がメーカーによってバラバラ

・洋服に付着する

・落としにくい

1つずつみていきましょう。

香りがきついものがある

これは海外の製品に多いのですが、香りがきついものがあります。はっきり言って「臭い」です。

ワックスはシャンプーやトリートメントと違い、つけてそのまま外にでたり電車にのるので香りはかなり重要になります。

発色がメーカーによりバラバラ

こちらはある程度は仕方ありません。

しかしメーカーによってかなりばらつきがありました。

あまり発色が悪い製品を購入すると、買いなおす事になるので、発色はしっかりみていきたい所です。

洋服に付着する

通常のワックスよりも格段に洋服に落ちやすいです。

物によっては柔らかい製品もあるので、これもヘアカラーワックスの硬さも選ぶ際の重要なポイントになります。

洋服に付着した場合

洗えば取れますが、洗えない製品などは注意が必要です。汚れてもいい洋服などを選びましょう。

シャンプーで落としにくい

通常のワックスでも言える事ですがヘアカラーワックスもなかなか落ちにくい場合があります。

その場合は2回シャンプーをしましょう。

特に気をつけるべき所はお湯でしっかり洗う事です。

それでもヘアカラーワックスが落ちない場合にやるべき事

①お湯でしっかり流す→10分ほどお湯で流す

②シャンプーを2回する→シャンプーを泡だてて、10分ほど放置する

③これを2セット〜3セット繰り返す

 

↓カラーワックスを落としやすいシャンプー↓


こちらは美容師も夢中になる、シリコンを除去するシャンプーです。シリコンが残っている場合には泡立ちが悪いので、髪の毛にシリコンが残っているのかを確かめる事も可能です。

ヘアカラーワックスの他にもワンデイカラーの種類

ヘアカラースプレー

昔からある商品です。よく1日だけの黒染めなどに使われてました。

スプレータイプなので全体にふれるのが利点です。

あまり細かいところでピンポイントに色をつけるのは向かないです。

仕上がりは少しパリパリになります。

根元がパリパリになると少し不自然さがでますので付け方の難易度が少し高めです。

ヘアカラーチョーク

まだまだ新しい商品です。

色を付ける際はこすってつけます。このこするという作業が髪の毛には少しネックになります。

こするとキューティクルがはがれてダメージをしてしまいます。

色味が柔らかくスプレーとワックスに比べるとナチュラルに仕上がります。

ワンデイカラーの使い所まとめ

全体を染めたい【ロング】場合

ヘアカラーワックス+ヘアカラースプレー

部分だけ染めたい【ロングとショート】

ヘアカラーワックスorヘアカラーチョーク

仕上がりの質感

パリッと仕上げたい

ヘアカラースプレー

マットな質感に仕上げたい

ヘアカラーチョーク

ある程度のツヤ感が欲しい

ヘアカラーワックス

になります。仕上がりと染める範囲によって製品を変えましょう。

ヘアカラーワックスは万能なワンデイカラーになります。

まとめ

ヘアカラーワックスのオススメは【エマジニー カラーワックス レッド】になります。

イベントや普段使いにする際の参考にしてみてください。

インナーカラーやポイントカラーはカラートリートメントがオススメです。

大作
大作
終わり
ABOUT ME
Concept
Concept
カラー特化型サロン Conceptの大作です。 日々のサロンワークの事やエッジが効いたブログの発信をしていきます。座右の銘は「七転八起」です。よろしくお願いします。 なかなか結果がでないアシスタント期間、5年間を過ごし スタイリストデビュー後すぐ業務委託に そこでもお客様に叱らられ「美容師辞めたら?」とまで言われました。悔しかったので猛勉強し業務委託報酬50万近くまでいき今のサロンへ グループ内の5店舗全てのマネージャーを務め カラー特化型サロン 経営中 NPO法人 の理事長も務めながら 美容師を志す子供の為の活動もしています。