髪型トレンド

アリアナ グランデが艶髪でキュート【髪型 ヘアカラー】

女性A
女性A
アリアナグランデのポニーテールのイメージですよね。
大作
大作
可愛いですよね。艶髪でストレートが多いイメージです。
女性A
女性A
艶髪を維持するの大変ですよね?私、ロングの時は毛先はずっとダメージしてます。
大作
大作
艶髪を維持するのは結構大変です。その辺もヘアカラーと同時に見ていきます。

アリアナグランデに学ぶ艶髪の作り方

 

この投稿をInstagramで見る

 

Ariana Grandeさん(@arianagrande)がシェアした投稿

綺麗なロングヘアーは一度は憧れます。

ロングヘアーで艶髪を作るのは少々、難易度が高くなります。

その理由は…

髪の毛は1ヶ月に1㎝から1.5㎝しかのびません。ロングヘアーになると毛先の髪の毛は3年前の髪の毛や長さによったら5年前の髪の毛になります。

3年~5年分のダメージが積み重なっています。髪の毛は死滅細胞(ダメージは良くならない)なのでその間にパーマをしたりブリーチしたりすると、ダメージが残っている事になります。

3年から5年の間は出来るだけダメージさせないようにする事が大事になります。

女性A
女性A
長いですね…
大作
大作
ロングヘアーを綺麗に伸ばすのは覚悟がいりますよ

ロングヘアーを綺麗に見せるために…

① 何年もダメージさせない

② ケアや艶髪に見せるトリートメントを使う(どちらかといえばスタイリングより)

この2つになります。

では深掘りしていきます。

①何年もダメージさせない

これはカラーもパーマもストレートもブリーチもできないと少し寂しいので…

ハイダメージを避けるようにしましょう。

ダメージする強さ

ブリーチ→ストレート→パーマ→ヘアカラー(低明度)→ヘアカラー(高明度)

になっていきます。

なるべくダメージさせない為にはヘアカラー(低明度)で抑えとくのがいい方法になります。

低明度のヘアカラーは7レベルもしくは8レベルぐらいの明るさが好ましいです。

髪の毛が伸びるまではそれぐらいの明るさで様子をみましょう。

7レベルのオススメのヘアカラースタイル

 

②ケアや艶髪に見せるトリートメントを使う(どちらかといえばスタイリングより)

こちらは瞬間瞬間のスタイリングで艶髪に見せる方法です。

かなりダメージしていてもウェットにスタイリングをしたりブローを綺麗にするとパサつきを抑えられ綺麗にみえます。

こちらの方法は技術が少し必要なのとスタイリング剤としていいものを使いましょう。

艶髪に見えるスタイリング剤


ブローやアイロンで髪の毛に熱をいれるとまとまりツヤがでます。熱をいれる事でダメージにつながっていきますが…その場の「艶髪に見せる」といつ事ではかなり大事になります。

女性A
女性A
熱を入れればダメージするけど熱を入れなければ艶髪にみえないのね…
大作
大作
そうです。少し矛盾しているように感じますが…毎日入れないように髪の毛を休ませる事も大事です。

アリアナグランデのヘアカラーは?

少しブラウンが残ったグレージュになります。

ブリーチをしてグレージュを入れています。ブリーチの回数が増えるとロングヘアーを維持するのが大変になります。

グレージュヘア参考画像

スタイルは?

レイヤーなしのロングです。

毛先を軽くしてる時もありますが毛先も重めの時があるのでマメに毛先を切っている事が伺えます。

 

https://www.excite.co.jp/news/article/Techinsight_20190624_617345/ より引用

https://matome.naver.jp/odai/2139097228920627501/2141817252990056703より引用

スタイリングは?

高めにポニーテールを作っています。ゴムのところは髪の毛で隠しています。隠す部分の範囲が広いので髪の毛が上に上がっています。

シニョンやくくり目が上にあると元気な印象や活発なイメージになります。

アリアナグランデ風ポニーテールのやり方

 

   スタイリング剤は?

スタイリング剤はパサつきを抑えれるものにしましょう。

ベストなのはツヤがでるヘアスプレーになります。少しウェットにしてもいいのですがあまり重たいと毛束が動きにくくなります。

さらさらのロングヘアーは動きが出た方が綺麗に見えます。


まとめ

いかがでしたか?

アリアナ グランデの踊れるロングヘアーは綺麗に伸ばす事が1番いいです。綺麗に伸ばす為にダメージを出来るだけ最小限にしてヘアカラーを楽しみましょう。

大作
大作
おわり
ABOUT ME
Concept
Concept
カラー特化型サロン Conceptの大作です。 日々のサロンワークの事やエッジが効いたブログの発信をしていきます。座右の銘は「七転八起」です。よろしくお願いします。 なかなか結果がでないアシスタント期間、5年間を過ごし スタイリストデビュー後すぐ業務委託に そこでもお客様に叱らられ「美容師辞めたら?」とまで言われました。悔しかったので猛勉強し業務委託報酬50万近くまでいき今のサロンへ グループ内の5店舗全てのマネージャーを務め カラー特化型サロン 経営中 NPO法人 の理事長も務めながら 美容師を志す子供の為の活動もしています。