セルフカラー

妊娠中や授乳にヘアカラーは危険?【産婦人科医に聞いてきた】

女性A
女性A
妊娠中にヘアカラーってしていいのですか?
大作
大作
サロンワークしていても良く聞かれる事があります
女性A
女性A
そうなんですね。お医者さんに聞いた方が確実ですね
大作
大作
体内は専門外なので…走ってお医者さんに聞いてきます!
女性A
女性A
あっ  行ってらっしゃい~

妊娠中や授乳中はヘアカラーしていいのか?

ヘアカラーをしても大丈夫です。

薬剤が皮膚を通して赤ちゃんに影響したという報告や症例はないみたいです。

ただヘアカラーの薬剤は強いものですし、アレルギー物質も入っていますので注意が必要になってきます。

妊娠中は普段では大丈夫な事も禁止されています。例えばアルコールなど…

これはお母さんが体内で処理をできないものや赤ちゃんに直接影響するようなものを摂取しないように禁止しています。

妊娠中の摂取に制限があるもの

アルコール

アルコールは赤ちゃんに直接届く為基本的には摂らないようにしましょう。

 

タバコ

タバコのニコチンにより血管が収縮して酸素が赤ちゃんに届かなくなります。

 

カフェイン

赤ちゃんの発育が阻害される事がありますので適正な量までにしましょう。

 

水銀

魚に含まれるもので大量にとってしまうと発育に影響がでます。

 

ヨウ素

海藻類などに含まれるものでとりすぎると赤ちゃんの甲状腺機能が低下します。

詳しくは

妊婦さんの禁止事項まとめリンク

授乳中もヘアカラーは影響ない?

母乳に成分が移行する事はないです。

アルコールやカフェインなど体外に排出される時に匂いがするものは影響しますが、排泄物にヘアカラーの匂いがついている事はないので移行する事はないと言えます。

女性A
女性A
あんまり影響はなさそうですね
大作
大作
そうですが、注意が必要です。薬剤もそうですが施術中の姿勢なども気をつけなければなりません。

妊娠中の施術について気をつける事

妊娠中はありとあらゆる事に気をつけ、細心の注意をはらうべきです。

ヘアカラーの薬剤が直接的に赤ちゃんに影響はしないかもしれませんが…

ヘアカラーにはジアミンというアレルギー成分が入っています。

通常  こちらのアレルギーがでても薬を使えますが、妊娠中は薬の制限もあります。

ジアミンでアナフィラキシーショック

アナフィラキシーショックとは

アレルギーは、食物アレルギー、薬物アレルギー、気管支喘息、アレルギー性鼻炎(花粉症)、アレルギー性結膜炎、アトピー性皮膚炎など、さまざまな疾患の総称です。その中でも緊急性があり、生命の危険が考えられる状態がアナフィラキシーです。
アレルゲン(アレルギーの原因となる物質)が体内に入ることにより、複数の臓器や全身に症状が起こり、生命に危険が及ぶ過敏反応のことです。その中でも血圧低下や意識障害を伴う状態をアナフィラキシーショックと呼んでいます。

https://www.saiseikai.or.jp/medical/column/anaphylaxis/より引用

ジアミンはアレルギー物質で「前回染めた時は大丈夫だったのに今回はかゆくなった」などという事が起こる物質です。

アナフィラキシーショックは体内に入った異物を出す為のショック反応で、妊婦さんは赤ちゃんが体内にいるので少し耐性は強くなるのですが…

ショック症状が出る人はでます。

アナフィラキシーショックで1番怖いのは呼吸器や循環器系の症状で  ゼーゼーとなり赤ちゃんが低酸素症になる事です。

このリスクを減らす為にもヘアカラーの仕方を変えてもらいましょう。

女性A
女性A
ちょっと怖いですね…
大作
大作
そうですね…ジアミンはやはり急にアレルギー反応が出る人もいるので…

頭皮につけずにヘアカラーをしよう

ヘアカラーは出来るだけ頭皮につけないようにしましょう。

地肌から少しグラデーションで髪の毛を染めると自然になります。

パッチテストをして大丈夫と思っていても次のヘアカラーの時にはでる場合もありますので妊娠中は根元を開けてヘアカラーする事がいいと思います。

その他 妊娠中に気をつける事【施術中】

ヘアカラーやパーマの匂い

妊娠中は薬剤の匂いに敏感になります。ヘアカラーの匂いがきつい場合はすぐにいいましょう。

シャンプー中の仰向け

シャンプー中は仰向けになりますので負担がかかります。バックシャンプー(座るシャンプー台)があればそちらにしましょう。

冷やさないように

サロンは空調が効いています。特に夏場は店内の方が寒い場合があります。膝掛けや足元を冷やさないようにしましょう。

トイレは遠慮なく

妊娠中はお手洗いが近くなります。遠慮なくスタッフにいいましょう。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

妊娠中は普段できていた事も出来なくなります。制限がかかる事もありますが、新しい命が育ち喜びも2倍になります。

大作
大作
おわり
ABOUT ME
Concept
Concept
カラー特化型サロン Conceptの大作です。 日々のサロンワークの事やエッジが効いたブログの発信をしていきます。座右の銘は「七転八起」です。よろしくお願いします。 なかなか結果がでないアシスタント期間、5年間を過ごし スタイリストデビュー後すぐ業務委託に そこでもお客様に叱らられ「美容師辞めたら?」とまで言われました。悔しかったので猛勉強し業務委託報酬50万近くまでいき今のサロンへ グループ内の5店舗全てのマネージャーを務め カラー特化型サロン 経営中 NPO法人 の理事長も務めながら 美容師を志す子供の為の活動もしています。