髪型トレンド

映画【人間失格】の沢尻エリカの髪型がセクシー【フィンガーウェーブ】

大作
大作
映画【人間失格】が楽しみです
女性A
女性A
太宰治の有名な書籍ですね
大作
大作
ダイナーに続き蜷川実花さんの作品になっています
女性A
女性A
沢尻エリカさんと蜷川実花さんのタッグはヘルタースケルターでもありましたね

映画【人間失格】のあらすじは?

https://www.cinra.net/news/20190619-ningenshikkakuより参照

天才作家 太宰治の破天荒な生き方、愛人2人がいながら自殺未遂を繰り返す。ベストセラーを繰り出し、時のスターとなりながら何を苦悩し生きたのか?

有名な作品ですね。それを今回は蜷川実花さんがセクシーそしてスキャンダラスに描いていきます。

沢尻エリカさんはどんな役?

作家志望で資産家の愛人の役です。話題なっているのが小栗旬とのラブシーンです。

「愛されない妻より、ずっと愛される恋人でいたい」と 不倫の永遠のテーマの答えを発言しています。

髪型も特殊になっていて流石!!蜷川実花作品と思わせてくれます。

ヘアカラーは?

https://realsound.jp/movie/2019/01/post-308688.htmlより参照

黒です。濃いめのブラックになっています。

役づくりの為の黒なので沢尻エリカさんはもともと明るめのヘアカラーが多いです。

実はブラックの明度は調整が難しい!?

ブラックでも地毛に近いヘアカラーと青みがかかったブラックがあります。

人間失格の映画の場合は青みがかったブラックに感じます。

 

ブラックの明度の調整は難しくなっています。

極端なブラックの場合は簡単ですが…

地毛に近いブラックにするのは難しくなります。

その理由は…

薬剤の幅が少ない事とベースによってかなり変わる事があげられます。

つまり地毛に近いブラックにするときには薬剤も地毛用のブラックとなるものを使用するのですが…

ベースの明度によりかなり幅がでます。

明るいとブラックまで落ちない。
暗いと地毛以上のブラックになる事がある。

 この2点が地毛に近いブラックにするのが難しい理由になります。

大作
大作
簡単そうで難しいのが【地毛ブラック】です。
女性A
女性A
知らなかったわ。施術自体は簡単そうなのに…

ヘアスタイルは?

このスタイルは初めて見る方も多いかも知れません。流石は蜷川実花作品というところでしょうか。

スタイル自体は変哲のないロングスタイルですがスタイリングがかなり特殊になっています。

スタイリングを作る上であまり根元、中間をすきすぎるとこのスタイリングは難しいと思いますので…

カットのスタイルでは少し重ために残してる印象です。

参考例

https://beauty.hotpepper.jp/slnH000309533/style/L010642563.htmlより引用

https://www.pinterest.jp/you5go2000/フィンガーウェーブ/より引用

注目のスタイリングは?

1920年代に注目されたフィンガーウェーブという技術です。

髪の毛をローションでベタベタにしてコームと指だけで作っていきます。

クラシカルな雰囲気がでるスタイルです。

現代ではこれをしている人はあまりいませんがレトロでかなり可愛いと思います。

美容師の国家試験課題であるので美容師は馴染みがある技術になっています。

作り方

参考までに作り方をのせています。

大作
大作
かなり懐かしいです。
女性A
女性A
これをやって街中歩いてみましょうか?
大作
大作
かなり注目されますね

スタイリング剤は?

スタイリング剤はフィンガーウェーブ用のローションを使います。


興味があればみてみてください。

かなり特殊な髪型です。ですがクラシカルでその時代を強調するようや髪型と映画がマッチしていて見るのが楽しみな作品になるとおもいます。

大作
大作
おわり
ABOUT ME
Concept
Concept
カラー特化型サロン Conceptの大作です。 日々のサロンワークの事やエッジが効いたブログの発信をしていきます。座右の銘は「七転八起」です。よろしくお願いします。 なかなか結果がでないアシスタント期間、5年間を過ごし スタイリストデビュー後すぐ業務委託に そこでもお客様に叱らられ「美容師辞めたら?」とまで言われました。悔しかったので猛勉強し業務委託報酬50万近くまでいき今のサロンへ グループ内の5店舗全てのマネージャーを務め カラー特化型サロン 経営中 NPO法人 の理事長も務めながら 美容師を志す子供の為の活動もしています。