セルフカラー

カラーシャンプーとカラートリートメント色味がよく入るのはどっち?【比較】

大作
大作
気になりませんか?

そもそもカラーシャンプーとカラートリートメントでセットで販売されてるけど…

どちらが色が入りやすいのか気になりませんか?

両方とも使っている人もいればどちらかだけ使っている人もいると思います。

シャンプー→洗浄   トリートメント→保護 という役割がはっきりしていると…

大作
大作
シャンプーの方が色味は弱いのかなぁ

検証の前にこちらも参考にしてください。

ヘアカラーシャンプー(ムラシャン)の色味を検証してみた【永久保存版】ヘアカラーシャンプーとは? 色素が入ったシャンプーです。ダブルカラーやグラデーションカラーなどブリーチをした後に色味をいれるシャンプー...

カラーシャンプーとカラートリートメント比較準備

毛束は二本用意しました。

色味の入り方が分かりやすいようにブリーチ毛(3回)からスタートです。

 

1本はシャンプーのみ繰り返します

1本はトリートメントのみ繰り返します。

 

1回のシャンプー トリートメントで15分ずつ放置します。

 

今回は エヌドットのカラーシャンプーとカラートリートメントを使っていきます。


 

予想

トリートメントの方が若干色味が強いと予想しています。

カラーシャンプーとカラートリートメント検証

20回繰り返した後

50回繰り返した後

かなり分かりにくいので‥

元の毛束とも比べてみました。

こう見ると色味が入ってるのが分かりますね。

ちなみに手触りはトリートメントのみの方が断然よかったです。

大作
大作
当たり前か‥

結果

画像ではかなり分かりにくいかもしれませんが…

トリートメントの方が青みがかっている感じです。

シャンプーの方が紫が少し強いです。

結論としては…

どちらも使った方がいいですね

なぜなら…

シャンプーで紫を補色して

トリートメントで青みをいれる

とより効果的にカラーシャンプーとカラートリートメントを使えるのではないでしょうか?

メーカーも それを意図して両方で完結するように作っている事が考えられます。

大作
大作
さすがだな…

予想よりも上をいきなおかつ気付かされた検証結果でした。

今回はナプラのエヌドットのシャンプーでしたが…

他のカラーシャンプーのセットはもしかしたらそんな事ないのかもしれませんし…

あるかもしれません…

またそれはそれで検証していけたらいいと思います。

 


大作
大作
終わり

ABOUT ME
Concept
Concept
カラー特化型サロン Conceptの大作です。 日々のサロンワークの事やエッジが効いたブログの発信をしていきます。座右の銘は「七転八起」です。よろしくお願いします。 なかなか結果がでないアシスタント期間、5年間を過ごし スタイリストデビュー後すぐ業務委託に そこでもお客様に叱らられ「美容師辞めたら?」とまで言われました。悔しかったので猛勉強し業務委託報酬50万近くまでいき今のサロンへ グループ内の5店舗全てのマネージャーを務め カラー特化型サロン 経営中 NPO法人 の理事長も務めながら 美容師を志す子供の為の活動もしています。