パーソナルカラー

ぽっちゃりさんに似合うヘアカラー【剛毛や体型別 コンプレックス】

大作
大作
私 かなり太っていました…
女性A
女性A
急にどうしたんですか?
大作
大作
いや~渡辺直美さんをみていてぽっちゃりさんが似合うヘアカラーやコンプレックスを解消できるヘアカラーをまとめたいなーと思いまして‥
女性A
女性A
私は剛毛なのでヘアカラーのできる色味をいつも悩みます。
大作
大作
ではコンプレックス別にみていきましょう。

ぽっちゃりさんに似合うヘアカラーは?

ぽっちゃりさんは明るめのヘアカラーはさけた方がいいのが基本的な考え方になります。なぜなら顔と同化してしまうぐらいの明るさのヘアカラーにすると顔の面積が広がって見えるからです。

なぜ渡辺直美さんが明るめのヘアカラーが似合うのか?

 

この投稿をInstagramで見る

 

平成最後の日は一日中撮影です🤗 楽屋でみんなでテレビを見ていたら 平成ジャンプ、平成ジャンプ、と聞こえてきて、意味を知って驚愕。 平成ジャンプとは…日本語スラングで 昭和生まれで、未婚のまま令和を迎える人の事らしい。 なんて言葉だ!!! 令和まであと12時間! まだ分からない! なんて話してたら… 「まあ平成だけで済めば良いけどね…」 と同じく平成ジャンプのメイクさんが ひとりでつぶやいていた… … 同期のしんたんとさおりんの しあわせな結婚式でパン大食いしてる 場合じゃないのかしら? 平成ありがとう💖

渡辺直美さん(@watanabenaomi703)がシェアした投稿 –

ぽっちゃりさんが明るめのヘアカラーはやめた方がいいと言いましたが…

渡辺直美さんはなぜ似合うのでしょう?

キャラクターだから…なんて漠然とした理由ではなく、これにはきちんとした理由があります。

それは  明るくも原色をいれたり肌色を避けるからです。

つまり明るめのカラーがダメなのではなく「肌色に近いヘアカラー」を避けるべきなのです。

だから原色が入っている渡辺直美さんのヘアカラーは可愛いのですね。

大作
大作
キャラクター設定もありますけどね…
女性A
女性A
大人気ですもんね

明るめのヘアカラー+〇〇がオススメ!

ぽっちゃりさんは明るめヘアカラー+〇〇がオススメです。〇〇とはハイライトやローライトなど立体感が出るようなヘアカラーです。

なぜならローライトの引き締める効果やハイライトの膨張する効果などをうまく使っていくと明るめのヘアカラーもより似合います。

ヘアカラー+原色でもいい効果になります。

ダブルカラーの色落ちを検証してみた【色持ちが良くなる方法も】 この記事はこんな人にオススメ ・ダブルカラーの色落ちが気になる ・人より色落ちが...

コンプレックスはどんなものがある?(顔の造形以外)

・剛毛 多毛

・軟毛 薄毛

・太っている 

・痩せている

・背が低い

・頭の形が悪い   など

コンプレックスは誰しも抱えているもので他人から見れば大した事ないような問題でも本人は重大な問題になります。

ヘアカラーの効果により少しでもコンプレックスを取り除きましょう。

大作
大作
ちなみに私は太っている以外に足の指が短いと言うコンプレックスがありました。
女性A
女性A
パンダですもんね‥ 仕方ないでしょ‥

剛毛 多毛  軟毛 薄毛の方

剛毛 多毛

剛毛多毛の方は広がるや髪の毛の面積が広く見えてしまう事が悩みだと思います。

ヘアカラーで解消するには2つの方法があります。1つは暗めのヘアカラーにしましょう。あまり膨張色を選ぶと広がってみえます。収縮色(広がって見えない)のヘアカラーにしましょう。

もう1つはブリーチをする方法です。

ブリーチをする事で髪の毛の質感が変わります。 どういう風に変わるかというと…

ブリーチはダメージをして元気が無くなります。あえてダメージをさせてボリュームを減らすというやり方になります。

次に軟毛 薄毛

剛毛 多毛の方とは逆でボリュームのでるヘアカラーを選ぶ事がコンプレックス解消になります。

なのでこの場合は膨張色の明るめのヘアカラーを選びましょう。

頭皮が透けて見える方の場合は真っ黒の髪の毛と肌のコントラストが激しいほど薄毛が目立ってしまいます。

ボリュームを出してみせる場合にはハイライトやバレイヤージュなどがオススメです。

立体感や毛先のブリーチなどでボリューム感をだすのがオススメです。

太っている  痩せている

太っている方のヘアカラーは冒頭文の所でも説明しています。

ヘアカラー+〇〇が大事になります。

痩せている方

痩せている方は明るめの色を選びましょう。

ケースバイケースですが膨張色を選ぶ事が大切になります。ハイライトなどの立体感のでるヘアカラーもオススメです

痩せている方はローライトよりもハイライトが効果的です。

ローライトをいれて引き締めてしまうとより細いイメージになります。

背が低い

背が低いというコンプレックスは髪の毛の長さも大事になります。

バランスのとれたスタイル ヘアカラーが大事になります。

背が低い+顔が大きめ

ヘアカラーは収縮色を選びましょう。

髪の毛の長さはショートからロングまで似合いますが…

ロングの場合のみ長くなりすぎないようにしましょう。長く伸ばしたい場合は毛先ブリーチなどでグラデーションカラーをするとバランスが格段によくなります。

 

背が低い+顔が小さめ

ヘアカラーは膨張色を選びましょう。

髪の毛の長さはショートが似合いにくくなります。なぜなら幼くなりすぎてしまう可能性があるので注意が必要です。それとボリュームが全体的に小さくなります。

ボリュームが出しやすいスタイルにすると全体(体と顔)のバランスが良くなります。

頭の形が悪い 

スタイルも大事になってきます。

頭の形をカバーするためには少し明るめのヘアカラーがいいです。9レベルから11レベルのヘアカラーがちょうどいいです。

これには訳があり…

暗い髪色ですと凹んでいる部分が分かりやすくなります。

逆に明るすぎると頭の形が広がって見える範囲が出てきます。

頭の形に合わせてハイライト、ローライトをいれていくのもいいですが…

ベースの色は真ん中ぐらいをとると頭の形が綺麗にみえます。

まとめ

いかがでしょうか?ハイライトやローライトはかなり大事な役割もありますが…カットラインやスタイルも大事になります。

ヘアカラーは見る人の第1印象になりますのでコンプレックスを解消できるヘアカラーにチャレンジしてみましょう。

大作
大作
おわり
ABOUT ME
Concept
Concept
カラー特化型サロン Conceptの大作です。 日々のサロンワークの事やエッジが効いたブログの発信をしていきます。座右の銘は「七転八起」です。よろしくお願いします。 なかなか結果がでないアシスタント期間、5年間を過ごし スタイリストデビュー後すぐ業務委託に そこでもお客様に叱らられ「美容師辞めたら?」とまで言われました。悔しかったので猛勉強し業務委託報酬50万近くまでいき今のサロンへ グループ内の5店舗全てのマネージャーを務め カラー特化型サロン 経営中 NPO法人 の理事長も務めながら 美容師を志す子供の為の活動もしています。